2017-11

スポンサーサイト


ナビ設置工事

ナビなんて要らない!!


って言っていた私ですが・・・
一見ナビなんてついてないように見えるが・・・


遠征先での迷子防止対策で付けることを決断したわけです。

ついでにテレビ(現行ですが・・・)を見られるように、
カッティングアンテナなる物を施工してみました。
(写真じゃ見にくいか・・・)
ジャン!!













さて、ナビ本体は「ふくりん」さんより、ゼロ号車より外した物を譲っていただきました。ありがとうございました。
釣ってきた???

なぜか発泡スチロール入り。釣ってきた???



車速信号の取り出しは・・・結局Dラーで出してもらいました。
なんと、部品代と工賃サービスしてくれました。
車速信号取り出し(15Fの場合)

Dラーのサービス窓口担当者を半分脅していたのは内緒です。

ナビのモニターも使用しないときは収納できるように、
オプションの取付け台を購入し、自分で組み立てしてみました。

まずは、センタ部分を取り外し。
実は、取り外し後、奥側にGPSアンテナを設置し、
表からは見えないよう隠してしまいました。
センターパネル取り外し



下部のトレイにナビモニタを取り付け。
モニタ取り付け後


ハザートスイッチとエアコン吹き出し口を移植します。
ハザートスイッチとエアコン吹き出し口移植①

ハザートスイッチとエアコン吹き出し口移植②

ハザートスイッチとエアコン吹き出し口移植③


トレイの上下を組み立てます。
上部と下部を組み合わせ①

上部と下部を組み合わせ②


そして・・・完成!
上部と下部の組み合わせ後①

上部と下部の組み合わせ後②

上部と下部の組み合わせ後③


そして、バック信号の配線。
右側のバックランプのプラス側の線を分岐しました。
バック信号取り出し

そして、運転席の足下まで配線しました。
バック信号配線先・・・


次に、TVアンテナの配線。
カッティングアンテナを購入・取り付けしました。結構面倒でした。
カッティングアンテナ貼りました!


ナビ本体の取り付けです。グローブボックス内に取り付けました。
ナビ本体取り付け


ナビ操作のコントロールのため、サイドブレーキに配線ではなく、
ナビからの線とアースの間にスイッチを付けました。
ナビ操作禁止スイッチ


さて、電源の配線です。
市販品の電源取り出しコネクタ(全ピン配線)を使い、電源を取りました。
電源配線


あとは、それぞれの線をつなぎ、いざ試験!
テレビもナビも動作良好!
ナビ動作確認完了!

テレビ映りました。




土日の時間があいたときに、チビチビとやっていました。
結局丸2日と言ったとこでしょう。

これで・・・

迷子にならずに済みそうです。

コメント

おお! 知らぬ間に更新してたんですね(笑)

おお! ふくりんカーナビ1号機DVD版!ようやく新しいご主人様に取り付けてもらえたんだね(泣)
中身は古いけどがんばって役に立つんだよ~~⊂((≧▽≦〃

でも、よかった~ 動いて
外した時はリモコン押しても動かなくて
動作確認せずにあかべこさんに・・・・・ すいません
たぶん、リモコンの電池切れだと信じ電池交換して渡しましたが無事に動作したようでなにより
 (* ̄O ̄*)ホッ
あと、オフレポおつかれした!
逝きたかったよ~ マジで!

ふくりんさん>
 毎度どうも!
 ナビ君には早速活躍してもらいました。
 地図を広げないだけだいぶ楽ですね。
 あと,取付前に動作確認はしておいたので大丈夫ですよ。
 AC100VからDC12Vに変換する電源を持っているので,それで確認しましたよ。

ところで,ナビの案内にわざと刃向かって走った事ってあるかい?
 私はしょっちゅうです・・・(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuroiaxela.blog41.fc2.com/tb.php/31-359c35f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

あかべこ

Author:あかべこ
あかべこのブログへようこそ!

あかべこ号の住人です!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

